進化するウチの米パン あれこれ入れてみました

進化する米パン 気楽な話題

米パンづくりは3ヶ月になりました。
週に1、2度作ってます。
適当に材料を計って適当に焼いて失敗しません。
安いミキサーも使えています。
大丈夫、少し手間はかかりますが達成感が味わえます。

米パンには生地に紫芋パウダー、粉末緑茶、ヨモギパウダー、ローズマリーなど入れてみました。

具材には黒豆、ごま、さつまいも、チーズを入れてみました。

黒豆米パン
黒豆米パン

この中で美味しかったのは
粉末緑茶とチーズ
ヨモギパウダーとチーズ 
です。

チーズは三角チーズを適当に切って入れています。

緑茶は爽やかな味になります。

ヨモギはパンがふわふわになります。
そのため生地がひっくり返すときにもまだ柔らかで
ちょっと注意が必要になります。

緑茶もヨモギも計量スプーンの大さじで8割程度を目安に入れています。
(米は1,2合で作っています)

黒豆やさつまいもは甘い味系でパンに入れてもよくわかりません。
チーズの塩味はパンの中で引き立ちます。

ヨモギさつまいも米パン
ヨモギさつまいも、表面にごま パン

焼きあがったパンは本当は網に載せて冷ますのがいいのでしょうが
昔使っていた網を捨ててしまっていたので
割り箸をお皿に挟んで代用しています。

絵を描きます

タイトルとURLをコピーしました