Youtubeで聞く藤田嗣治さんの肉声

YOUTUBEで聞く藤田嗣治さんの肉声 Youtube

You Tubeでおすすめに上がっていたのが これ

藤田嗣治 おちゃめな肉声 Real voice of Léonard Foujita 1965

聞いてみた

ああ、昔の日本人のしゃべりかただ・・・

江戸っ子なんだそうな・・・

若い頃のまるぶちメガネのハイカラな日本人のイメージとは違う。

白い肌の女の人のイメージとも猫の絵のイメージとも違う・・・

非常に日本的なおじいさん、日本人の噺家さんみたい。

1965年にフランスで80歳を迎えたんだ。

私は藤田さんの絵の最高峰は戦争の絵だと思っている。
でもその絵はとても見て楽しむものではないので、見たいとは思わない。

あのすごい絵が戦争に加担しただなんだといわれるなんて
無茶苦茶だと思ってる。

藤田嗣治といえば必ず出てくる

白い肌の若い女の人の絵も

ちょっと不気味な猫の絵も

ふ~~んという感じ

こういう絵で海外(ヨーロッパ、フランス)で成功した立派な方なんだなと思うけど

それ以上でもそれ以下でもなく

ただ戦争の絵だけは別格だと思ってる。

声が聞けたのはよかった。
藤田画伯も自分の声を残したかったみたいだし
後世の人もきっと声が聞こえて嬉しいと思う。

戦争のこと、戦争に負けたこと

ぜんぜん知らないままで死んでは申し訳ないと思い始めている。

必ず絵には永久に生きている魂があると思っています」

ああ、すごいなあ~~~


絵を描きます

タイトルとURLをコピーしました