都知事選、Youtube的には失格の人びとを描く

短い毎日

気のせいかもしれないけれど、
Youtubeに未来党の木宮みつきさんを描いたのをアップしようとしたら
途中でフリーズしました。
あれれ?
二日ほど前に、ひまそらあかねさんのキャラをアップしようとした時も、
同じところでフリーズしました。
タイトルに「木宮みつき」とか「ひまそらあかね」を入れると失格になるのかな??
でも たぶん、気のせいでしょう。
みつきさんの絵は何も入れずにタイトル「人を描く毎日」でやり直したら、動きました。

この前、肖像権で検索したら、
大概がアウト判定だったので特定の人物を描くのはご法度だと理解はしましたが、
誘惑には勝てず(やっぱり名前を知ってる実在する人は存在感が違います)
「まあ選挙に立候補した人に肖像権はないだろう」と
勝手に解釈して描いてしまいました。
トランプとかバイデンとかマクロンとか、
世界に名だたる政治家も多分大丈夫だろうと勝手に思ってはいるのです。
似顔絵グッズを売るわけでもないし・・・
そんなにたくさんのみんなに見てもらってるわけでもないし・・・

ここのホームページは何ら利益の追求をしていないので、たぶん、ここに載せる分にはセーフだろうと思います。

ひまそらあかねさんのことは参議院議員の浜田聡さんのYoutube動画経由で知りました。
詳しいことはしりません。
木宮みつきさんは71歳という年齢に驚きました。

これはひまそらさんのキャラクターのようです。
実はこういう絵も描いてみたいと思っているのです。
だって圧倒的に日本ではこういう絵がみんなの関心を集めてますもの。


ひまそらさんを支持すると言った岩下食品の社長さんに対して
岩下の新生姜の不買運動が起こっているようで
恐ろしい話です。
私は興味本位で木宮さんのほうかな?
この方、私にはとても不可思議で魅力的なんです。

一票入れるなら、うつみんなんですけどね。


みんなYoutube的には失格です。
ドクター中松や清水国明さんはおとがめなしかもしれませんが、
私は小池さんも蓮舫さんも石丸さんも描いてしまいました。


これからも平和に自分の好き勝手なことができるなるべく自由な世の中でありますように。
そう願いながら、変化していくことを期待する都知事選です。

タイトルとURLをコピーしました