都知事選と無知と先入観と

短い毎日

最近。NHKのニュースを見ていると「こんなの見ていてもいいのかな?」と思ってしまう。
ニュースと言っても、何かどうでもいいニュースだったり、
どうでもいいように改変されていたり、
国民は何も知らずに生きていればいいんですよと言われているように思えてしまう。

さて、今は東京都知事選があって、
絵を描きながら各候補者の街宣を結構聞いていたりする。
よしりんを知らなければ、うつみんも知らない人が大勢なんだろうと思いながら
もっとすごいのもいたな・・・と思い出した。


未来党だ。
これはもう・・・すごいよ・・・

これ、未来党の木宮みつきさんを描きかけて、放りだした絵
途中でやめてしまってる すまん


参政党が出てきたとき、街なかでワクチンのことをマイクで話すを聞いたとき
すごく驚いた。
聞いている人たちから歓声が上がるのも、本当に驚いた。
未来党の主張はうっすらと知ってはいるけど。私にはゆめかうつつかわからない。
でもそれを街なかでマイクを握って話す人達が現れた・・・
私はそれをバカにしない、できない。
私には彼らの言うことがゆめかうつつかわからないのだから。


石丸さんが「危機感」という言葉を使っていたけれど
たしかに危機感があるような気がしてる。
このままではいけない。
このままでは落ちぶれていくばかりだ。
このままでは日本は日本でなくなってしまう・・・
その片棒を担いでるという自覚。


都知事選に50人以上が立候補してるそうだけど
危機感で動いている人もいると思う。
たぶん、当選はしないだろうけど
アクションを起こそうとしておられる人もいると思う。
よしりんが「あきらめてはいけない」と言っていた。
今回がだめでもあきらめてはいけない。
この次もその次もあきらめてはいけない。


桜井誠さんが前回の選挙で得票数で5位だったと聞いた。
泡沫扱いか、危険人物扱いか、櫻井さんの存在ははまるでいないことになってるみたい。
それでも支持する人は一定数いる。


及川幸久さんがYoutubeをバンされてから、及川情報をあまり聞けなくなっている。
私は及川さんを世界の動向を教えてくれる人だと思ってる。
今はニコニコ動画がサイバー攻撃で潰されてる。
youtubeは健在だけど、言えることはすごく限られてる。
今日はたまたま聞いた及川さんの動画で
ウクライナのゼレンスキーさんはこの5月で大統領の任期が切れて、
その後大統領選挙をしていないので今や大統領とは言えない存在なんだそうだ。
確か民主国家が売りだったウクライナでね・・・
NHKのニュースはそんな事は言わない。


知らないということ。無知ということ。
無知なまま選挙で選んだ政治家は、それ相応のレベルであると言われれば反論できない。


清水国明氏を今日は描いた。


肖像権の問題があって、特定の誰かを描いてはいけないと思ってはいるんだけど
応援したい気持ちがあって描いてしまった。
私は「タレントが立候補した」という先入観だけで判断していた。
被災地へのボランティアやってたんだね・・・
先入観だけしかなかった自分を恥じてる。
それで描かせていただいた。


とても50人の主張を聞くわけにはいかないけれど
関心は持ってる。
誰がどれだけの票を獲得するか。
危機感はどれだけみんなに浸透しているのか。
私が感じてる微妙な意識の変化は
みんなと(あるいは特定の少数の人々と)共有されているものなのか、見てる。
私はたいてい少数意見なんだけどね。


タイトルとURLをコピーしました