AI生成画像を見て思うこと

短い毎日

肖像権で引っかかるのは嫌だからということでUnsplashというフリー画像を扱うサイトから絵を描いているのですが、そこにAI画像がよく出てきます。
「どれを描こうかな?」と探していると、ちょっと変な画像がけっこう出てきます。
日本語で「顔」と検索窓に入れて出てきた画像から描いているので、ほぼ顔だけ、バストアップ程度の人の顔写真が出てくるのですが、今のところ「これはAIだろう」で百発百中です。
以前、AIの描いた絵を見たことがあるのですが、そのときは「すごいなあ」で終わりました。
今は絵を描くために写真を見ているので、もう少し真剣に見ます。
AiI画像の何が変なのか??
なんかね、深度が足りないのです。

これがAI画像です

のっぺりしていて、はじき返されるという感じがします。
私は何も考えずに機械的に絵を描くのが好きで
こういうと具体的にどういうことなのかわからないかもしれませんが
なるべく頭を使わず、感覚と感情で描いていると思っています。
感情は対象物とお話するという感覚です。
対象に感情移入をするというか、
対象から感じるものを受け身で捕まえようとするというか
とても軽いイタコ状態と自分では思っています。
その状態に入るには深度というか
蟻地獄の巣穴のような、
あっちの世界に中に入っていける穴のようなものが必要で、
それが具体的には人の目であったり表情であったり、
よくわかりませんが深度と呼びたいものなのです。


今のところ、AI画像はのっぺりしていて深度がなくて、
こちらの意識が入り込めず、弾き飛ばされます。


もしかしたら、お話するという感覚は相手の意識を探す行為なのかもしれません。
それには自分の意識が入り込める入口、穴のような深度が必要なのです。
そのうちにAIはそれをみつけるんでしょうか?
見つけられたら、もう私には区別がつかないかもしれません。
そしたら私はAIが作った意識を受け身で捉えて、お話をし始めるんでしょうか?
わかりませんが
それって楽しいのかな?と疑問には思います。
AI生成の画像で満たされるなら、もうプロのカメラマンもモデルもいらないという世界が来るんでしょうか?
さあねえ・・・
安上がりでいいから、試しちゃおうとサイト側は思ってるように見えます。
でもそうなると、AI生成画像に著作権がつくんじゃないのでしょうか?
それもつまんないですけど。


タイトルとURLをコピーしました