コロナにかかってギックリ腰に

コロナからぎっくり腰に 短い毎日

9月はまず、夫が急にしんどがって、少し吐き気があって
全然食べられなくなるところから始まりました。
3日たっても治らないので、医者に行って「少し風邪気味」と言ったら、即、車で待機。
先生が車まで来てコロナの検査。
「半コロ」という診断。
(たったそれだけ?)
「コロナともコロナではないともいえない」そうで
「4,5日で治るから、熱が出たら飲んでね。薬は2年は持つから」
カコナールを処方されて帰ってきました。

なんなんだ?
今どきは・・・

半コロって・・・

この症状はコロナなん??

さて、そのうち私も喉が痛くなり
夫がとてもしんどそうにしているのを「うつったらあかん」とがんばったのですが
それから5日め、喉の痛み3回目でうつったと思いました。
簡単に熱が出て、喉はますます痛くなり
4日めには喉がなにかたれさがっているような、塞がるような感じになりました。
熱が続いていたので、
夫のカコナールを飲んだせいもあって汗もかいていて
水が飲みたくて
朝一番に水を飲もうとして
強烈にむせて咳き込みました。

異様な形に背骨がくの字に曲がって
ギックリになりました。

まずはコロナの話題から

半コロと言われ、初めてコロナの症状を検索しました。
今まで遠い?存在で、名前だけ知ってるテレビによく出るやつが何者か
知らなかったわけです。

食欲不振も倦怠感もひどい人は酷くて、症状が続く人は続くというのを知りました。
夫はどうなることか・・・?

医者は4,5日といったけど
(いい先生だと今まで思っていたけど、いまいちだわ・・・)
殆ど食べられず、寝てるか、起きても座ってうつむいてしまう日々は10日あまり続きました。
元気なってくるのに2週間かかりました。

私は熱が8度あまり、喉が痛く、テレビで聞いていた典型的な症状です。
でも元気で食欲もありました。

流行り病にかかった感想は
それなりに苦しくて

コロナって人によって全然症状が違うのね・・・

すごく個人差があるんだ

なってみないとどんな症状になるのかわからない・・・


でも、すごく恐れるほどのものでもないというものです。

恐怖を煽るテレビ報道は多いけど
ネットでは結構簡単に短期で治るような記事も検索上位です。


我々はまあ大丈夫でした。


「水を飲むのも痛くて飲めない・・・」
そうテレビで自称専門家の先生がおっしゃっていたように
私は喉は痛かったですが
水が飲めないより先に、ぎっくり腰になりました。

ギックリになってわかったことは
喉が変なときは水には注意です。
ヨーグルトとかバナナとか固形物のほうがよっぽど飲み込みやすいです。
温かい飲み物のほうが水よりはましです。

たぶん、朝一番の水というのがいけなかったと思います。
先になにかそっと食べるとか慎重にしていれば、防げたと思います。

私のコロナは大したことがなく、熱と喉の症状で5日くらいで収まったです。
でも、ぎっくり腰のほうがコロナの何倍も大変で
それから2週間位はヘロヘロ。
1ヶ月しても腰の痛みは少し継続。
48日目の今日も、微妙に腰痛が残っています。


タイトルとURLをコピーしました