なつかしの鬼塚幹彦先生

英語の鬼塚幹彦先生 短い毎日

今日、長く使っていなかったキャッシュカードを探して冷や汗をかきました。
忘れるのよねえ~~どこにしまったか?
どこかになにかに挟むか、箱のようなものにしまったような気がするんだけど
思い出せない・・・

あまり普段は開けない引き出しの中身を引っくり返して
墨の木箱に入れてたのを「あっ!」と思い出して見つけ出せました。

さて、そのときに出てきた古いノート類
三十数年前のお習字とか
この際だから「捨ててやる!」と思って
中を見直しました。

書いたことさえ忘れてたノートの中に
鬼塚先生の英語の本を書き写したものがありました。

鬼塚幹彦先生です。
知らない人が大半でしょう。
10数年前、もう一度英語の勉強がしたいと思って
はじめによく分からず手に取ったのが鬼塚先生の本でした。
受験英語しか知らなかったので
まあ、受験英語からおさらいをするのがよかろうと
当時普及しかかっていたネット配信の動画を鬼塚先生は無料で公開していて
たぶん、それがきっかけだったと思います。
もう実際はよく覚えていません。

受験英語は鬼塚先生はともかく
(すでに当時、鬼塚先生は古い人の部類でした)
他の予備校の先生の本はつまらなく
大学受験するわけではさらさらないので
それから私の英語熱はぽしゃっていきます。

数年後、NHKの基礎英語を聞き出すまで空白です。
基礎英語からほそぼそと
今は大西泰斗先生のラジオ英会話を聞いてはいますが
聞いているだけで
別に熱も入っていないし、大した意欲もありません。

ただ鬼塚先生のことは
自分の中で重いです。
この先生が好きだったからです。
好きだったのに、それから勉強は続かないで
私の英語はなんの役にも立たないレベルのまま。
これは教えてもらった好きだった先生に申し訳ないわけで・・・
ごめんね、無能で・・・

大学入試 鬼塚のミラクル英文108 — 108の基本文で自然に身につく重要構文&表現

鬼塚先生の本


この本は私が一番好きな英語の本です。
2007年発刊になってます。
もうボロボロで、きれいな中古本があったらほしいなと思ったけど
安い値段では見つからず、時が過ぎました。
今やアマゾンで29800円で売られていました。

記憶力の悪い頭の弱い私がよくおぼろに思うのは

この本の中の一文
「一つのことをやるには、他のことが全てできなくても良しとしよう」的な例文です。
これを英語で覚えようとして覚えられず
日本語でももうどんな文だったか、思い出せませんが

日常、よく「私って何もできてない」と思うことがあり
そんなときに、なぐさめになるのです。

正確にはどんな文章だったっけ??
それをよく思ってきました。

今日のことは神様が
「もう一度、鬼塚先生の本に戻りなさい」といっておられると受け取りました。

2007年から現在にいたると
ますますネットが謳歌し
予備校も大手はオンラインが当たり前。
今の人気講師の人がどんな講義をしているのか知りませんが
ほそぼそと自前で講義を公開していた鬼塚先生は
もう消えてしまった過去の人だと思います。

検索して見つけたMixiのページ

Youtubeではまだミラクル108文の動画が見れるようです。
でも本がないからなあ・・・

ミラクル108の中身
もうここから本が割れてページがばらけそうです

私はちょっと頑張って
私の好きな例文を見つけ出すまで
再度鬼塚先生を聞いてみようと思います。

「そして捨てるものは捨てなさい、断捨離です」
これも今日のメッセージだと思います。
どうぞ、皆さま、良き11月を。

タイトルとURLをコピーしました