ブログ開設ほぼ一年 消滅の危機は乗り越えたかな?

ワードプレスでブログを作って約一年このまま消えちゃうんかと思いました サイトの作り方

昨年末、自作のカレンダー作りが終わって
たまたま開けたロリポップが初期費用無料のキャンペーン期間中だったことで
衝動的に契約してから、ほぼ一年が過ぎました。

今年のカレンダーも作り終え
今日から記事だけが更新されるこのサイトを
当たり前の人並みのサイトに救出すべく
ワードプレスの使い方」を再度見始めました。

昨年は3月、4月まではなんとかワードプレスに取り組みましたが
そこであえなくリタイア
夏は記事の更新さえせず、このまま消滅の危機を迎えていました。

危機を回避できたのは
10月にたまたま見たYoutubeで「1ヶ月毎日更新」を目標にした動画を見たからです。
動画自体は面白くなかったけど、心意気は伝わりました。
「毎日更新1ヶ月」をブログで挑戦してみるのも悪くないなあと思いました。

その結果
毎日更新はできなかったけれど、時々更新のペースで年末までやってきました。
自分的には「消滅の危機」は去ったように思っています。

何が危機を呼んだか?

まずはワードプレスの初期設定の間違いです。
たしかにワードプレスを入れるところまではプロバイダーさんの仰る通り楽勝でした。
でもそこからが、わからなかった・・・
ワードプレスをなめていました

ちょうど年末で忙しかったこともあり
わからないところを飛ばして先に進み、時間が経って、飛ばしたことも忘れ
気がついたらネットの記事通りにならない事態。
画面が真っ白になってサポートを依頼。
一応解決はしましたが、「触らぬ神に祟りなし」的解決で、怖くて直せないまま使っています。

プラグインもさっぱりわかりません。
一度画面が白くなるのを経験すると
小心者は怖くなって、いじれなくなります。
バックアップのプラグイン入れましたが、使い方はわからないままです。

ワードプレスは導入は簡単、記事を書くのもまあできます

その他内部の設定が私にはとっても難しい。全然簡単じゃない!

春に次々とぶち当たるワードプレスの壁をネットで検索していると
一見きれいに整ったブログが、ふと見るともうずっと更新されてなくて
数年にわたって放置されてるブログがけっこう多いことに気づいていきました。
サイトが死んでいるわけです。

お仕事が忙しいのかもしれませんが・・・
熱意を失ったのかもしれない と思いました。

困る狐の絵です

ブログを続けられる人はそんなにいないのかもしれないです。

そういうブログでも私から見れば、しっかり作られているのです。
見た目 きれい 
画面 整ってる 
サイト 骨格がある

私の作ってるのはガタガタです。

「ブログの作り方」的な人気サイトは
いかにして人を呼び込むか、お金を稼げるサイトを作るかに特化していて

それ以前の消滅しそうなブログ、人を呼び込むことを第一の目的としないブログ
なるべく簡単にグーグルなんかの検索結果を気にしないで作る方法とか
そういうのは書いてなくて

読めば読むほど「なんだか違う…」になっていきました。
わたしには無駄に思える知識が多いのです。

更新できずにこのまま消滅か…という危機感の中で
心の支えだったのは
ロリポップを月220円コースにしておいて良かった!」ことです。

220円も3年契約でこその値段です。
契約するまで知りませんでしたけど。
それでも220円なら許容範囲です。自分を責めないですみます。

休眠している間に、自分の本来の考えが少しづつ戻ってきていました。

なぜブログを作りたかったか?

自分の居場所が欲しかった
自分を表現する場が欲しかった
無料のブログではお付き合いであいさつ回りをするハメになる
それはもうやりたくなかったです

それで10月からは記事だけを更新してきました。
記事を書くのは単純で使う機能だけを覚えればできます。

いちいち面倒くさい画像とかアイキャッチ画像は
極力いい加減にする
ことも自分の中で決めました。
おしゃれなサイトや凝ったイメージ画像は自分では要らないです。


トップページとか変だけどいじらない
いじるにはロリポップのなんとか(安全装置?)を停止して
変更できるようにしないといけない
それするの怖い・・・
それなら自分にできる記事の更新だけをすると決めました。

追記 ロリポップのなんとかはロリポップのWAF設定を無効にする でした。

もともと頼りない知識は休眠している間にほぼゼロ状態に戻っています。

ブログの体制をいじるには初めから勉強し直さないといけません。

でも全体が変でリンクもできず、要所要所は空白でも
記事だけは更新できます。
これがブログ開設一年後の姿です。

今の私は220円で自分の居場所を確保して
これはこれでオッケーだな
時間はたくさんかかってるけど
これは慣れもあるし
何よりここで好き放題できるとしたら(できるかどうかはわからないけど)
楽しいな と思っております。

絵を描きます

タイトルとURLをコピーしました