ドキュメントやピクチャーフォルダをDドライブに移動してみた

サイトの作り方

WordPressでブログを作り始めてWordPress内でもぐちゃぐちゃしてるけど
自分のパソコン内はもっとぐちゃぐちゃになってます。
画像を作ろうとして作ったりやり直したり圧縮やCanvaでのダウンロードで
何がなんだかわかりません。
ふと気づくとCドライブがえらくいっぱいになっている・・・

今までこんなことなかったのに 安いパソコンだからかな?

こういうときはDドライブってのを使うのかな?やったことないけどな~~

そういう訳で調べました。

参考にしたのはNECビジネスサポートコラム
ファイルの保存先をDドライブに移動する方法です。

こういう設定をはじめにしておけば、ドキドキ冷や冷やしながら
ドキュメントファイルやピクチャーファイルを動かすことにならなかったのに・・・

自分で作ったファイルは基本的にDドライブに保存するという考え方には
納得しました。

ドライブの説明はCドライブとDドライブの違いは?がわかりやすかったです。

ドキュメントフォルダをCドライブからDドライブへ移す方法

やり方は簡単でした。

私でも成功しましたから。

エクスプローラーを開きます。

Cドライブ、DドライブはPCという項目を開くと見ることが出来ます。
(Dドライブの無いパソコンもあるようです)

出てきたDドライブDATA(D)をクリックして

Dドライブに移したいフォルダ名のフォルダを作ります
ドキュメントフォルダなら「ドキュメント」です

エクスプローラーで「ドキュメント」を右クリックプロパティをクリック
タブの「場所」をクリック
フォルダの保管場所をさっき作ったDドライブの「ドキュメント」に変更します
そして「移動」をクリック 適用をクリック

「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか?」という確認が表示されるので、

「はい」をクリック

これでフォルダの移動は完了です

フォルダが消えて亡くならないか、めちゃくちゃドキドキしました

ドキュメント、ピクチャー、ダウンロードフォルダ、みんな移動しました

今度はパソコンを買ったときに初めに設定しようと思いました

が、しかし

その結果

Dドライブに移ったデータはほんの少し・・・

これって・・・どういうことなんでしょう??

でもまあ、これで

変なデータがガンガン増えてもCドライブを圧迫しないことになったので

ちょっと安心です。

Chromeの設定を変更しよう

安心!と思ったら、まだ安心できませんでした。

ドキュメントやピクチャーは新規のデータが新しいDドライブフォルダに入るのですが
ダウンロードが入りません。
新しいデータが入るのはユーザー名のフォルダです。
Cドライブを開けると、ユーザーフォルダがあって
その中に「Downloads」フォルダがあります。
そこに入っています。

私はChromeを使っているので
Chromeの設定を変えます。

画面右上の○が縦に3つ並んだ設定をクリック
出てきた画面の左メニューバーから詳細設定をクリック
ダウンロードをクリック
保存先をDドライブに作ったダウンロードフォルダに変更します

これで大丈夫!使えます

パソコンを触るのは、ほんと、怖いですねえ

絵を描きます

タイトルとURLをコピーしました