我那覇真子さんと 虎ノ門ニュースの終了

我那覇真子チャンネル Youtube

我那覇真子チャンネルで山中泉氏に訊く 米国の中間選挙を聞きました。
我那覇さんはこの前までヨーロッパにいたと思ったら
今はどこにいるんだろう?
海外の人へのインタビューは聞いてみたいけれど
字幕は絵を描きながらでは見れないので

我那覇さんの動画は時々しか見れないし
日本語で喋ってくれる動画が中心になります。

8日のアメリカの中間選挙がどうなるのか
私はウクライナ戦争がはやく終わって
エネルギー危機とか食糧危機が来ないことを願っているので
民主党が負けてくれと願ってます。

バイデンさんのおかげで米国はズタボロになっていて(インフレに治安の悪化)
全然人気がないというのは聞きます。
でも選挙となれば
また投票結果をごまかしちゃうんだろうなと思っていたので
今度はそう簡単に不正は許さないという
共和党側の下準備もあるという話を聞けたのはよかったです。
「でもペンシルべニアとか、結果出るのは遅いよ、ひと月くらいかかる・・・」
というのを聞いて
そうか、8日の投票、すぐに決着というわけにはいかないし
「また揉めるよ・・・」らしいので

どういう結果にせよ簡単ではないのだなと納得しました。

我那覇真子さんのことは虎ノ門ニュースで知りました。
アメリカ大統領選の後、米国から動画を発信されていて
デモ隊への取材、すごいなあと思いました。
最近はヨーロッパからの動画発信で
現地からの発信、現地から日本へ繋いでの武田邦彦先生との対談
アメリカ人のジャーナリストさんとのヨーロッパリポートとか
縦横無尽の活躍です。

若いピチピチしたお嬢さんが
朴訥な話しぶりなのに
とても頭の回転が早く
対談とかインタビューでの受け答え、
話の持って行き方、まとめ方にとても安定感があってかっこいいです。
素晴らしい勇気ある日本女性だと思っています。

その動画のあと、有本香さんの「虎ノ門ニュース終了の発表に際して思うこと」で
虎ノ門ニュースが終わることを知りました。

虎ノ門ニュースにはお世話になったのですが
でもロシアのウクライナ進行以来まったく見なくなっていました。


その前に武田邦彦先生が登場しなくなって、つまらなくなり
そのずっと前に青山繁晴さんが登場しなくなって、寂しくなり
だんだん興味を失っていった結果
今日の終わりのニュースを聞いたわけです。

私は青山さんの話を聞きたくて虎ノ門ニュースを知りました。
月曜から金曜まで
ちょうど絵を描きながら聞くのに最適で

知らなかったことをいっぱい知りました。
考え方もずいぶん変わったと思います。
私にはとても楽しい番組でした。

有本さんの話は思わせぶりで、いろいろあったけど、今更言わない・・・という感じでした。
番組の中止には背景があるのかもしれませんが

ずっと思っていたことですが

人を好き嫌いで評価するのは(私もしてます)しかたがないとしても

それをコメントとかに書き込むという神経はどうなんだろう?と

万人に評価され好かれる人はまずいないと思いますが
いちいち、誰が嫌い(たぶんその程度のレベルの評価の仕方だろうと想像します)
あれが許せんとか
なになにサイテーとか
何をいい気になって書き込むのか?と思ってしまいます。

例えば、皇族の方に対して です。
虎ノ門の出演者の人に対してもです。

相手のことを知らないのに
自分にはできない仕事なのに
発言も行動も自分のことはさておき
人を非難できる無神経さ

あなた、なにさまのつもり?

人を匿名で無責任に批判する人は危ういことだと思うのです。


そしたら今度は
闇鍋ジャーナル(仮)第4回を見つけました。

闇鍋

こんなものが始まっていたのですね。
まだ番組としての体をなしていないけれど
須田慎一郎さん、予算はなくともがんばってくださいね。
井上和彦さん、虎ノ門ではいいお話をたくさん聞かせていただきました。
居島一平さん、自由に新しい番組作ってくださいね。

アメリカの中間選挙の結果が出るかでないか、揉めているうちに
虎ノ門ニュースは終了となるかもしれませんが

これも節目なんだなと思います。
7年8ヶ月・・・
ということは私はかなり初期から虎ノ門ニュースを聞いていたように思います。
楽しい時間を過ごしてきたのだなとあらためて感じています。
虎ノ門ファンの人も大勢いると思います。

目からうろこ だったなあ!
ありがとうです。

目からうろこ

世の中は流れていきますね
変化していくというか
変容していくというか

まずは注目のアメリカの中間選挙です。

絵を描きます

タイトルとURLをコピーしました