経済を知ろうとするおばさん5 経済学のいろいろ

高橋洋一チャンネル Youtube

今日の動画は祝!バーナンキ先生ノーベル賞受賞!でも日経は書けないです。
高橋洋一チャンネルです。

バーナンキさんというのは高橋先生のアメリカ留学時の
プリンストン大学の学部長先生です。
その方がノーベル賞を取ったというわりには
日本のマスコミの扱いはほとんど無視に近くて
そんなものなのかなあ?と不思議に思っていました。

以下は動画から言葉を拾いました。

中央銀行の独立性という問題がある
日経新聞は
日銀が政府から独立して色んなことをやるという風に書く
でも本当はそうじゃないの
世界の標準は

中央銀行にはGOAL INDEPENDENCEはなくて
INSTRUMENT INDEPENDENCEがある
目標は政府が与えるんだけど
日々のオペレーションだけは
中央銀行は独立してできる
言ってみると親会社と子会社の関係と同じ

高橋洋一チャンネル

ヘリコプターマネー
政府は国債を出す
一方で中央銀行はその国債を買い受ける
そうすると財政政策と金融政策の両方できる
そういうのがヘリコプターマネー

それを揶揄するために漫画で書く
本当にお金を配るような
まったく間違いなんだけど
ハイパーインフレになると煽ったのが日経新聞です

バーナンキはヘリコプターマネーをする
理論的にきちんと
それを揶揄するのが日本

はっきり言って知的水準が低い
それに尽きると思う
知的水準が低いから理解できない
理解を超えている

以上、高橋先生の発言を音声を消して
字幕だけ追いながら
言葉を拾ってみました。
文字だけを追いかけていくと
軽く自嘲気味に話されている言葉の中身が浮き上がってきます。
この方も孤独の中で戦って
強靭に生きてきた人なんだなとあらためて思いました。

動画の最後の方は(バーナンキさんの受賞を)
「安倍さんもたぶん喜んでおられると思います」という言葉でした。
瞑目


「文系はバカだから理解できないの」
高橋先生によく登場するセリフです。
「数学ができないから」もよく出てきます。

私ももちろん文系です。
高校の数学でさっぱりわからなくなりました。
「文系はバカだから」と聞いて
その通り!と思うので
笑って済ませられますが
ご当人は文系バカに囲まれ、揶揄され、批判され
やりたい仕事もできず
それでも圧倒的に賢い方なので
バカを論破することは簡単と割り切って
笑い飛ばしてこられたんだなあと

悔しい思いが絶対にあるはずなんですが
ご自分はバカを超絶しているので
相手にしてもムダと達観されていると思いました。

中央銀行の独立性とヘリコプターマネー→インフレーションは
個人的に知りたかった内容だったので、言葉を書き留めました。

「経済学者の言うことはそれぞれ違うから誰を信用していいかわからない」
そういう気持ちが根底にあります。
高橋洋一チャンネルをいくつか見て
高橋先生の立ち位置がすこしずつわかってきました。

私は経済チャンネルという横森さんのサイトもよく聞くのですが
必ずコメントに「コイツは経済がわかってない」
「日本が破綻するわけない」というのが付きます。
私の「経済を知りたい」ではまだこの発言の意味を理解できませんが
このあたりの違いがわかるようになるのが私の勉強の最終目標です。
たぶん、高橋さん的な見方と反するのが横森さんなんだろうと思っています。
もしかしたら池上さんとか?かもしれません。

よく言われる
「こんなに国の借金を増やしたら
子や孫にツケをはらわすことになる
増税で回避しなくっちゃ」

この理屈の出どころを知らなければならないと思っています。

絵を描きます

タイトルとURLをコピーしました