新年の武田邦彦先生はおめでたくて素敵

須田、武田コンビ復活 Youtube

私は武田邦彦先生が好きなんですが
動画がアップされたのをいつも必ず見るほどではなくて
時にいくつか、ためて見ます。

量子力学で人類社会はどうなる?科学の発展で環境問題・SDGsなどリベラルの主張は意味がなくなる!?武田邦彦が語る科学も未来

須田慎一郎さんとのお話はいつも楽しくて
今回は武田先生のサイエンス談義なのでなおさらです。

虎ノ門を彷彿とさせます・・・

内容はとても明るくて
我々の未来は
「酒を飲んでお寿司を食べて寝てりゃいい」
何も心配することはない というものです。

年末に見たスピリチュアルのお兄さんも言ってましたが
「僕たちは殿様より贅沢な暮らしをしている」


たしかに宇宙は良い方に変わっていってる。
昔に生まれるよりは
今に生まれるほうがいい。
その流れが変わりなく続いていると思うこと。

武田先生いわく
これからは量子の時代になっていく。
20年もあれば世界は変わる。

私は物理の勉強をしないといけないと時々思うのです。
これを冥土の土産にしたいと密かに思っていて
武田先生の話や
保江邦夫先生の話を聞くたびに
「知らない世界」の上に成り立つ
今見える世界を思うわけです。

須田さんが言っておられたように
「100聞いて、ひとつふたつわかる」だけでも全然世界の見方が変わります。

素人には「だからどうした」の説明はできないですが
実は摩訶不思議な世界(非常に微細な世界)の上に
我々の感覚できる物質の世界があって
我々は自分に見えるもの感知できるものだけが世界の全てだと思いがちですが
本当の自由はもっと広い範囲で存在するようです。

2023年は量子のことを頭の片隅において
暮らしてみるのも悪くないと思いました。
Youtubeの動画には高評価を押しておきました。
今年のお二人のご活躍を期待しております。

タイトルとURLをコピーしました