「日本人の脳」角田忠信から「ウォーター・サウンド・イメージ」へ

日本人の脳からウォーター・サウンド・イメージ Youtube

Youtubeでマドモアゼル・愛先生の命の一体感による新文明と日本語が果たす役割
次に来る文明と日本語を聞きました。

日本人が虫の音を雑音としてではなく、風情のある音として捉えているというのは聞いたことがありますが、これが角田忠信さんという方の研究成果による発見とは知りませんでした。

笛を吹くうさぎ

なぜ日本人が虫の音を聞けるかというと
秘密は日本語にあるそうで
日本語の一音一音に母音がある構造が
自然界の音を母音と捉え、左脳で処理しているからだそうです。

外国語は子音が多いでしょ?
そういう言語を母語とすると
子音は左脳で処理するけれど、母音は右脳で処理しているそうです。

愛先生は自然界の音はみんな母音だとおっしゃっていたけれど
そこはどうもよくわかりませんでした。
けれど風の音をザーザーと捉えて
それを言語脳の左脳で処理するなら
音が情緒化できます。
右脳では雑音としか認識できないから、物語にはなりません。

この脳の仕組みは9歳10歳くらいまで、日本語環境で育つと何人でもこの脳になるらしいです。

と言われても、驚いてしまって信じられませんけど・・・

私は文化の影響かと思ってました。
母音で脳の認識が変わるなんて・・・

だから日本語では
犬はわんわんと鳴くし
牛はモウモウだし

雨はしとしと、ぱらぱら。

みんな音を言語化してますね。
話し言葉で普通に使ってる。
夏は風鈴が欲しくなるし
秋は虫の音を聞き入っちゃうし

そういえば、水に「ありがとう」と話しかけたら。きれいな結晶になる
汚い言葉を浴びせたら、きれいな結晶にはならない
というのがありました。
調べたら「水からの伝言」江本勝さんのようですが
これはエセだから信じてはいけませんというのが上位に出ました。


「ウォーター・サウンド・イメージ」という本があって
そこでも綺麗な音を聞かせると水の波動?がきれいに整う
というような内容の本のようですが
同じような現象では?と思います。

ピンタレストに出ている画像です。

Water Klank Beeldenというところからもらってきた画像です

水の画像

アマゾンの「ウォーター・サウンド・イメージ」本の説明文です

◎ 振動する音ははっきりとした発音の言葉になり、リズミカルな旋律とアクセントによって発せられる。言葉は「光る音」

◎ ある種の音の物質化によりすべてが進化したのであるなら、自然界のすべてのシンボルには、それぞれ音があるということになる。世界は固形化した音楽であり、振動の集合体であり、その振動が極限に達して物質化したものなのだ

◎ もし形あるすべてのものが固形化した音楽、すなわち液体の音の現れであるなら、世界は原初の音のこだまのようなものではないだろうか?すべての形あるものや生物は、深い意味で共鳴体であり、それぞれ独自の周波数の音やリズム、メロディに合わせているのではないだろうか?

◎ 古い伝説や神話には、すべてのもののなかに隠された名前、秘密の言葉が眠っていて、その言葉は目覚め、見つけだされ、よみがえることを望んでいるというようなことが書かれている。ひとりひとりのなかに使命が、運命が眠っていて、全体と共鳴できて初めて、不調和から解放され、正しい音を奏でて、宇宙と生命の交響曲に加わることができるのだと。◎ 「世界は創造されている。そしてこの創造物はそれ自身で創造を行う。あらかじめ与えられた設計図にしたがって。音を聞き、したがうことが、創造物としての、創造の言葉への反応なのだ。人間はなにに耳を傾けるかを選び、その選択によって性質や運命が決定される」

◎ もし自然界のすべての形が音に対応しているのなら、宇宙のなかでもっとも繊細な現象である「意識」も、例外ではないのでは? 意識は共鳴器官であり、反応する媒体としてこの上なく優れているのでは? すべての創造物は、創造的な音楽の共鳴場を持っている。体は共鳴体、知性ある心は、創造的音楽をこだまさせる媒体として――

◎ 自己の意識に目覚めた創造主は振動し、聞こえる音を発した。音が完全に生き生きと響くには、世界という共鳴体が必要だ。

難しいことはわかりません(^^)

最近はもう自分の頭では対応できないという諦めが先に立って
難しい文章は読めません・・・


ああ、でも528Hzの音を聞くと
健康に良いとか

癌も治るとか

あのたぐいの話もこういうルーツから来ているんでしょう。

ことばには不思議な力があるとする
言霊も多分、このあたりをルーツにしていると思います。
言霊を今どきのことばでいいかえるなら
「引き寄せの法則」「アフォーメーション」となるそうで
こっちの言葉のほうが難しくて
そうなんだ なるほどねえ です。

「ウォーター・サウンド・イメージ」本を買わないと内容がよくわからないです。
You Tubeで60歳女子のルーティン【法泉チャンネル】「ウォーターサウンドイメージ」の本を読みましたという動画がありました。
(私より少し年下の方ですが、なかなかすごい人だと思いました。かっこいいな!)

絵を描きます

タイトルとURLをコピーしました