円安で国はウハウハ 高橋洋一チャンネル&たまきチャンネル

国はウハウハ Youtube

高橋洋一チャンネルを聞いていて

国民民主玉木代表と緊急コラボ!【後半戦】

これが楽しくて笑いました。
国民民主党の玉木代表との対談の後編です。
前編はたまきチャンネルにあります。

高橋洋一先生と玉木代表が共に財務省の元役人で
財務省ネタで
お二人のお話が面白いのです。

為替介入とは日銀に朝、財務省の役人が電話して
ドル債を「買うか、売るか」言うだけだそうです。

「お金借りてドル債に投資してます。円安です。今、大儲けです。」
これは条件反射的に出るような話だそうです。

ドル債を売っても円安を止める効果はほとんどないそうですが
運用益が出ているので財源には十分できるようです。

庶民は低金利政策や円安で困ってる人いますよ。
国はウハウハでしょ?
政府ウハウハでしょ?
これどうするんですか?

高橋先生も玉木さんも「ウハウハ」を繰り返します。

ほくそむうさぎ

先進国で日本ほど外債を持ってる国はないそうです。

日本だけウハウハでしょ?

円安は輸出額が増えてGDPが増えるからプラスなんだから
ウハウハからウハウハでないところにお金を回せば
国全体にプラス、それでいいじゃないの?

ウハウハって久しぶりに聞く言葉です。

そうなのかあ・・・

国はウハウハかあ・・・
久しぶりに聞く景気のいい話です。

この動画は高橋先生の

円安で外貨を売ればボロ儲け!財務省が決して言わない事実

国民民主党の総額23兆円の緊急経済対策案がベースにあります。
こちらのほうが説明が詳しいです。

玉木さんの国会での質問は

国は円安でウハウハ?経済対策、再エネ賦課金停止、子育て・学生支援、日本の安全保障は?…玉木雄一郎が質問!

です。

高橋先生の動画再生回数は55万回、玉木さんは21万回でした。
ウハウハを楽しんだ人はこれくらいいるんだなってことで

ほくそむうさぎ

絵を描きます

タイトルとURLをコピーしました